埼玉県本庄市にある総合リサイクルショップ
お洋服、バッグ、靴、家電、工具高価買取!どんなものでも一度ご相談ください!

新着情報

DIYって何!?初めてのDIY

こんにちは、本庄市にあるリサイクルショップ買取劇場です。みなさんはDIYときくとどんなことをイメージ、思い浮かべますか?

棚を作ったり、プチリフォームしたりなどを思い浮かべるか方がほとんどだと思います。今回はDIYについて紹介していきます。

DIYって何?

まず「DIY」って何?と言うところから説明します。

DIYとは「Do It Yourself」の略で、日本語に訳すと「自分自身でやる」「自分でやってみよう」という意味でDIYは家具作り、手芸などを作ることを専門家や業者に頼ることなく、自分で修繕や装飾をするということをDIYと言います。

DIYの良さ

業者や専門家に頼まないので、その分お金を掛けずに、自分の求める自分だけの「特注品」を作り出すことができます。

そして何よりも作る楽しさ、充実感や達成感を味わうことができるのが大きいです。自分の欲しい物を、アイデアで生み出すこともできるんです!世界でたったひとつのオリジナルが作れるということが、DIYの良さです。

DIYを始めるのにあたって

DIYを始めるに当たって、どんな道具・工具(DIY用品)が必要なのか。
「でも、始めるのには本格的な道具や専門的な工具が必要なんだろうな」「定価で買うとすごく高いんだろうな」と心配な方へ大丈夫です!


確かに本格的になってきて、大きなものや複雑なものを作るにはそれなりの道具やパワーの強い工具が必要になってくるかもしれませんが、はじめのうちはホームセンターに安く売っている電動ドリルやメジャーや、カッターなどで十分です。

DIY用品買うなら買取劇場

先程、はじめのうちはホームセンターに売っている安いDIY用品で十分と説明しましたが、ホームセンターで新品を買って結局続かず使わなくなちゃったらもったいないと思った方。

本格的にやるかどうかわからないのに定価で買うのに少し抵抗のある方は、ぜひ買取劇場に遊びに来てください!新品の入門用の電動ドリルはもちろん、中古のインパクトやDIY用品をたくさんそろえています。

DIY用品を買うときの注意

DIYを始める時に必須になってくるDIY用品は、電動ドリルやインパクトドライバーです。

インパクトドライバーは、電動ドリルと用途は同じで、穴あけ・ネジ締めに用いられる。違いとしては、回転よりも打撃の力でネジを締めていくため、ネジがなめにくいのが特徴で、ネジの締め付け能力も高いため、より効率的に、強くネジ締めができ、固い素材にもネジ締め・穴あけができちゃうすぐれもの!

バッテリーの種類もおおくあり、ボルト数の高いものほどパワーが強く10.8V,14.4V,18Vがあり、薄い板を接合する時に18Vなどのハイパワーのものを使うとパワーが強すぎて、ネジがだめになってしまったり、材が割れてしまうので注意が必要です。

要するに、作るものによって適したDIY用品が必要となってきます。高ければ高いだけの機能や性能がありますが、パワーが強すぎたりといったことがあるので、日曜大工なら14,4Vのインパクトドライバーをおすすめします。

もちろん、買取劇場本庄店なら実際に試し打ちもできますので、気になる商品ございましたらお気軽にスタッフにお声がけください。

DIY用品売るのも買取劇場


買取劇場本庄店には毎日多くのお客様が電動工具やDIY用品を買取にお持ちいただいています。
埼玉北部はもちろん群馬県南部、埼玉南部からわざわざ足を運んでDIY用品を買取にお持ちただけるお客様も多くいらっしゃいます。それは買取劇場のスタッフにDIY用品に詳しいスタッフがいるのと、長年電動工具を取り扱ってきてお客様とのやりとりで培ってきた経験があるからです。

まとめ

いかがでしたか?買取劇場本庄店は、埼玉県本庄市でDIY用品の品揃えに自身があります。本庄市でDIY用品を売るのも買うのも、買取劇場本庄店にお任せください!県内の方ももちろん県外の方も、たくさんのご来店をお待ちしております!

本庄店
 
TEL.0495-27-6115

埼玉県本庄市東台5-3-23

arrow